3月に読んだ本 ヨチヨチ父

こんにちは。また随分間が空いてしまいました。コロナから回復してから子ども園の入園準備や子どもの予防接種や私の仕事復帰の準備などでドタバタでした…

 

さて、3月に読んだ本のご紹介です。

『ヨチヨチ父 とまどう日々』


https://books.rakuten.co.jp/rb/14782327/

 

絵本作家、イラストレーターのヨシタケシンスケさんが『月刊 赤ちゃんとママ』という雑誌に連載されていたイラストエッセイ集です。初めて親になって子どもの成長を経験していくパパの心境が、可愛いイラストと面白&あるあるエピソードで描かれています。最初から最後まで、癒され、声を出して笑いました🤣

私が2児の母になると同時に、夫も2児の父になりました。そして私は夫との育児に対する温度差に戸惑い、ケンカもしたりしました。

そこで思ったのです。夫がどんな気持ちでいるのかを知ることができたら、私はこんなにイライラしなくて済むんじゃないか?と。

 

この本を読んで、ああ、男の人はこんな気持ちなんだ…夫は夫なりに悩んでいるんだな…と気づき、今までの夫の行動に納得のいく部分ができました。(もちろん全てではないですが 笑)夫にも読んでもらったところ、共感できるところもあったとのこと。父親同士は母親同士ほどお互いに話したり情報交換したりしようとしない、とか。

 

お子さんが生まれてからなんだか夫がよくわからない…という人や、育児ってほんと大変だな俺にできるのかな…と悩んでいる人、育児で大変な生活の中にクスッと笑いを見つけたい人、そんな大変な生活の「ありがたみ」を忘れてしまいそうな人。いろんな方に読んでみてほしいです。