2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に読んでよかった本

こんにちは。早いもので今日は大晦日です。 私は2人目出産後、今日で退院です。 さて、今日は入院中に読んだ1冊の本についてお話しします。 『公務員女子のお仕事相談室』 諫早市職員の村川美詠さんが書かれた2冊目の本になります。村川さんご自身が歩んでこ…

2人目の赤ちゃん 陣痛対策

こんばんは。 私は今朝、2人目の赤ちゃんを生んだばかりです。 1人目の出産では陣痛〜出産にかけてめちゃくちゃ痛かった(私比)のが軽くトラウマだったので、2人目の時は少しでも楽になりたいと思い、YouTubeや人様のブログでいろいろな陣痛対策を調べてい…

2人目の赤ちゃん 出産の記録

こんにちは。今、病院のベッドからブログを更新しています。 今朝赤ちゃんが生まれました。今日は出産の記録を残しておこうと思います。 ※生々しい表現がありますので、苦手な方はそっとブログを閉じてください。 『予兆?』 12月26日。お腹の赤ちゃんが小さ…

妊娠、出産、育児のこと。

こんにちは。ブログを始めて3日目、今のところ毎日更新できていて自分でもびっくりしています。 今日は妊娠出産育児について、私の体験談と感じていることをまとめてみました。 『ずっとやりたかった育児。想像以上に大変だった…』 私たち夫婦は結婚5年目で…

仕事と資格のこと

こんにちは。週末は寒かったですね。 私はおしるしがあってから1週間が経ちましたが、相変わらず陣痛がこないまま自宅安静中です。この時間がもったいないので、今のうちに書きたいことを書いておこうと思います。 今回は、何のために資格をとりたいのか?ど…

はじめまして

はじめまして。mikadokと申します。 中国山地ののどかなまちで働きながら、のんびり生活しています。 私の職業は地方公務員で、現在育休中です。 育休中に文章を書くスキルを上げたり、資格を取ったり、もちろん育児も(ほどほどに)ちゃんとやりたい。自分…