2024年の抱負と初夢

あけましておめでとうございます。 新年早々にまさかの大地震…私の住む岡山県まで揺れました。被災された方の力になれるように少しでも何かお手伝いができればと思います。 話は変わって、2024年の抱負です。 2023年の抱負の達成度は半分超えたくら…

年始の目標の達成度を確認してみた

こんばんは、あっという間に大晦日ですね。 あと1時間ほどで2023年が終わってしまうので、紅白を見ながら今年の初めに立てたやりたいことリストの達成状況をおさらいしていきます。 ☆自分のこと その日のよかったことをメモする⇒× まなびノート作り(学…

2023年の【思い返せばわりとしんどかった】記録

こんばんは。みなさんお元気ですか?本当に?笑 ブログの更新、ずいぶん間が空いてしまいました。 気づけばもう2023年が終わろうとしています。 今回は本当にドタバタだった一年の、簡単な記録をしておくという内容です。 1月 育休中のワンオペ育児で予…

3月に読んだ本 ヨチヨチ父

こんにちは。また随分間が空いてしまいました。コロナから回復してから子ども園の入園準備や子どもの予防接種や私の仕事復帰の準備などでドタバタでした… さて、3月に読んだ本のご紹介です。 『ヨチヨチ父 とまどう日々』 https://books.rakuten.co.jp/rb/14…

2月に読んだ本 音楽は名医

こんにちは。コロナ陽性になった隔離期間中、(不謹慎かもしれませんが)私は暇を持て余していました。というわけで、2月が始まってまだ2日ですが、こちらの本を読みました。 音楽は名医 books.rakuten.co.jp 昨年10月ごろから音楽療法関係の資格を取る…

1月に読んだ本 こどもドラッカーのことば

こんにちは。先週コロナ陽性になってしまい隔離期間が続いていましたが、だいぶ体調もよくなり今日いっぱいで解放されることになりました。 さて、今年やりたいこととして「毎月1冊本を読んで、その感想を書く」を挙げていました。1月は夫の本棚にあったこ…

コロナに感染した一週間~夫編~

こんにちは。すごい寒波でしたね。私の住む岡山県北ではなんと94センチの積雪がありました。まだまだ冬は長いので雪道の運転など気を付けたいですね。 さて、我が家では寒波よりもっと大変なことが起こりました。今回の記事のタイトルにもあるように、夫が…

ヨクカンサンカチンピハンゲ

こんにちは。最近少し暖かくなりましたね。私の住む地域は例年では雪が降るはずなのですが昼間の気温が10度を超える日もあるくらい暖かいです。寒暖差で風邪をひかないように気を付けないといけませんね。 ※ここから先は生理の話が出てきます。苦手な方は閲…

2023年 やりたいこと

あけましておめでとうございます。 久しぶりの更新になります。 2023年になりました。 今日1月6日は一粒万倍日。新しいことを始めるのにいい日だということで…今年やりたいことリストを作ってみました。 ☆自分のこと その日のよかったことをメモする まなび…

簿記3級合格

こんばんは。早いものでもう10月ですね。 今日、簿記3級のネット試験を受けてきました。結果は81点で合格でした! 0歳と2歳の子育てをしながら勉強するのは思ったより大変でしたが、スキマ時間の活用と夫の協力でなんとか合格点が取れるまで理解を深めること…

自分の時間を作るための朝まとめごはんづくり

こんばんは。朝晩少しずつ涼しくなってきましたね。今朝は子どもたちを連れて久しぶりに外出しました。涼しい風が吹いて気持ちのいいお散歩になりました。 さて、話は変わりますが、育児中の方はどうやって自分の自由時間を確保されていますか?私は育休取得…

随分間が空いてしまいました

こんばんは。しばらく更新がストップしてしまっていました。 今日は下の娘の定期検診の日。 退院後もずっと続いていた鼻からの栄養経管チューブ挿入を、もうしなくていいことになりました。 下の娘の病気「喉頭軟化症」は体が大きくなるにつれ治っていく病気…

会計思考を身につける

こんにちは。下の娘の退院が決まりました!とりあえず一安心です。 しかし退院するということは、ワンオペ年子育児が始まるということ…歩きたい盛りの上の子とがっつり遊んであげられるのか?食事洗濯はできるのか?いろいろ不安はありますが、周りを頼って…

スタイリストさんの診断を受けて春服を買ってみました

こんにちは。早いものでもう3月ですね。病室の窓の外に中庭があり、そこに植わっている木の蕾が膨らんできました。入院中に咲いてくれるのか?楽しみです。 さて。季節の変わり目には服が欲しくなります。 妊娠中は「どうせ産後は体型が変わるし…」と言って…

FF6ピクセルリマスター

こんにちは。まだまだ入院付き添いが続く中、我慢できずに購入してしまいました… FF6ピクセルリマスター版! 前回のブログでも少し書きましたが、私はFFシリーズが好きで、その中でも6は1番好きな作品です。そのリマスター版が出たことを知り、即買いしまし…

再入院

こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね。 タイトルの通り、下の子がまた入院することになりました。 1月末頃から2月中旬まで喉頭軟化症で入院していた下の子。この病気は体重が増えると(軟らかすぎる状態の喉頭蓋が硬くなっていくので)治っていくそうで…

入院(付き添い)中の暇つぶし

こんばんは。下の子に付き添って入院してから約3週間が経ちましたが、ついに明日退院となりました! 暇なようで暇ではなかった付き添いのスキマ時間。やったことを記録しておきます。 寝てる間…デスクワーク まだ生まれて1ヶ月の子。寝に入ると2時間寝る時も…

年明け早々…

あけましておめでとうございます。 遅い。もう立春も過ぎてしまいましたね… 本当なら三が日を過ぎたあたりに更新しようと思っていたのですが、産褥期の育児がハードすぎて&予期せぬことがあって今日まで手付かずになってしまいました。 何があったかというと…

大晦日に読んでよかった本

こんにちは。早いもので今日は大晦日です。 私は2人目出産後、今日で退院です。 さて、今日は入院中に読んだ1冊の本についてお話しします。 『公務員女子のお仕事相談室』 諫早市職員の村川美詠さんが書かれた2冊目の本になります。村川さんご自身が歩んでこ…

2人目の赤ちゃん 陣痛対策

こんばんは。 私は今朝、2人目の赤ちゃんを生んだばかりです。 1人目の出産では陣痛〜出産にかけてめちゃくちゃ痛かった(私比)のが軽くトラウマだったので、2人目の時は少しでも楽になりたいと思い、YouTubeや人様のブログでいろいろな陣痛対策を調べてい…

2人目の赤ちゃん 出産の記録

こんにちは。今、病院のベッドからブログを更新しています。 今朝赤ちゃんが生まれました。今日は出産の記録を残しておこうと思います。 ※生々しい表現がありますので、苦手な方はそっとブログを閉じてください。 『予兆?』 12月26日。お腹の赤ちゃんが小さ…

妊娠、出産、育児のこと。

こんにちは。ブログを始めて3日目、今のところ毎日更新できていて自分でもびっくりしています。 今日は妊娠出産育児について、私の体験談と感じていることをまとめてみました。 『ずっとやりたかった育児。想像以上に大変だった…』 私たち夫婦は結婚5年目で…

仕事と資格のこと

こんにちは。週末は寒かったですね。 私はおしるしがあってから1週間が経ちましたが、相変わらず陣痛がこないまま自宅安静中です。この時間がもったいないので、今のうちに書きたいことを書いておこうと思います。 今回は、何のために資格をとりたいのか?ど…

はじめまして

はじめまして。mikadokと申します。 中国山地ののどかなまちで働きながら、のんびり生活しています。 私の職業は地方公務員で、現在育休中です。 育休中に文章を書くスキルを上げたり、資格を取ったり、もちろん育児も(ほどほどに)ちゃんとやりたい。自分…