簿記3級合格

こんばんは。早いものでもう10月ですね。

 

今日、簿記3級のネット試験を受けてきました。結果は81点で合格でした!

0歳と2歳の子育てをしながら勉強するのは思ったより大変でしたが、スキマ時間の活用と夫の協力でなんとか合格点が取れるまで理解を深めることができました。

 

★勉強時間の作り方

資格取得のための勉強としては、もちろん机に向かって問題集を解くことも必要ですが、簿記3級については無料アプリがかなり役立ちました。寝る前や病院の待ち時間などにひたすら仕分け問題や勘定科目の分類を解きます。まとまった時間が取れない日も5分あれば数問解けるので、毎日続けることがてきました。

朝ごはんを作りながらYouTubeを見ることも有効でした。簿記3級の試験対策動画や解説動画は探してみるとけっこうたくさんあるもので、自分に合ったスタイルのチャンネルをチャンネル登録して定期的に観ていました。テキストではイメージしにくい部分も動画だとイメージしやすかったです。

問題集を解くための時間を確保するのが1番苦労しました。朝のうちに1日分の食事を全て作っておき昼間の家事を減らしたり、子どもたちがまとまった時間お昼寝してくれるように午前中は児童館で思いっきり遊んでもらったり…ありがたいことに夫が協力的で、週末3〜4時間ほど図書館や自宅で私が勉強できるように1人で子どもたちのお世話をしてくれました。

 

★資格を取得して学んだこと

試験勉強中や試験本番でも感じたことですが、私は何かを為すのに人より倍の時間がかかるようです。一度間違えたところをまた間違えたり、計算ミスや数字の読み取り間違いなどが絶えなかったり。そういうところが自信のなさにも繋がっていたのかもしれません。

でもそれを受け入れたら、そんな私でも時間をかけて理解すれば簿記3級に合格できるんだ!という自信につながりました。

 

簿記試験に合格したので、次は別の資格を取りたいです。音楽化、色彩か…楽しく勉強できるものにしたいです。