入院(付き添い)中の暇つぶし

こんばんは。下の子に付き添って入院してから約3週間が経ちましたが、ついに明日退院となりました!

暇なようで暇ではなかった付き添いのスキマ時間。やったことを記録しておきます。

 

寝てる間…デスクワーク

まだ生まれて1ヶ月の子。寝に入ると2時間寝る時もあります。この時間を利用して、家にいたら絶対にできないであろう会計の勉強をしました。楽天ブックスで買っていたけど読み切れていなかった会計の本を最初から再読。病院の売店でノートを買って要点を書き取りながら進めました。残念ながら最後まではできませんでしたが、まとまった時間がとれたらまた進めたいと思っています。

下の子は入院中に満1ヶ月を迎えたので、病院でお昼寝アートを撮影しようと折り紙で椿の花を作成。子を飾って写真を撮ったあとはモビールにしました。

f:id:mikadok:20220210221454j:image

他にも、付き添いには病院の食事が出ないため、寝た時間を利用して買い物に行ったり、母乳を絞ったり…いろいろしているうちにすぐ時間が経っていきました。

 

授乳後のだっこの間…ゲーム

ミルクを飲んですぐ寝かせると吐いてしまうので、授乳後しばらくの間は抱っこしたままじっとしています。この時間が意外と長く身動きもとれないので、何かできないかと思案していました。SNSを見続けるというのもなんだかもったいないなと思いながらもスマホをいじっていると…

1人目を妊娠中にクリアしようとDLしていたゲームを発見!名作RPG、FFシリーズの1〜6をパッケージ買いしていたのでした。気になっていたけど手をつけられていなかったFF4 the afterをスタート。子どもの頃にプレイしたFF4のメインキャラ達が国を治める立場になっていたり、彼らの子どもたちが登場したりと感慨深いものがありました。こちらは夜中の授乳の眠気覚ましにもちょうどよく、いいリフレッシュにもなりました。まだまだクリアできそうにないので、家でもちょこちょこやろうと思います笑

 

下の子の入院の付き添いが決まった時は正直どうなることかと思いましたが、私自身もまだ産褥期にあったので、「逆に1人の育児に集中しながら体を休めるいい機会かもしれない」とプラスに考えることにしました。スキマ時間にやることを作ったため、必要以上に落ち込んだり不安になったりする時間も少なくなりました。(もちろん全く不安がないわけではありませんでしたが…)

 

明日からはまた家での忙しい日々が待っています。上の子に会えるのが楽しみです。