スタイリストさんの診断を受けて春服を買ってみました

こんにちは。早いものでもう3月ですね。病室の窓の外に中庭があり、そこに植わっている木の蕾が膨らんできました。入院中に咲いてくれるのか?楽しみです。


さて。季節の変わり目には服が欲しくなります。

妊娠中は「どうせ産後は体型が変わるし…」と言って服を買うのを我慢していました。その反動もあるのだと思いますが、暇な時間についつい春服を探してネットサーフィンしてしまいます。服の通販はあまり好きではなかったのですが、入院付き添い中だし、退院してからも育児で自分の買い物に行く時間はなさそうだし、加えてこのコロナ禍。思い切って通販サイトで購入することにしました。


実は、昨年のうちに顔タイプ診断とパーソナルカラー診断を受けていました。

診断を受けた理由は、ちょうど引っ越しを控えていたので服を減らしておきたかったのと、これから服にかけるお金やスペースを少なくするために本当に自分に似合う服だけを手元に残せるようにしたかったからです。


「ココナラ」というアプリから、現役スタイリストのあんずさんに依頼して診断していただきました。

https://coconala.com/users/736946


やり方は簡単で、料金の支払→指定された写真を送る→いくつかの問診票に答える。以上!全てネット上で完結し、写真も難しいものではないので、私でもすぐに利用することができました。なんと申し込みの翌日〜翌々日には結果が返ってきました。早い!

 


結果は

顔タイプ→(フレッシュ寄りの)ソフトエレガント

パーソナルカラー→ファーストシーズンはソフトオータム、セカンドはスモーキーサマー

でした!

…なにそれ?な方もいらっしゃるかもしれませんね😅

顔タイプでは服や小物、髪型など全体的な雰囲気について、パーソナルカラーでは似合う色について診断してもらうことができます。

私の場合は、シンプルできれいめなデザインのもの、柄は無地か小さめの模様が入ったもの、色は彩度を落とした落ち着いた色、くすみカラーを選ぶとよいそうです。

診断では手持ちの服が似合っているかどうかも教えてもらえました。やはりシンプルなデザインの白リブニットやグレーのスカート(マタニティ)は似合っていましたが、異素材ミックスで変わったデザインの真っ黒なブラウスはちょっと…という判定でした。実際この黒ブラウスはデザインが可愛くて買ったものの似合わない気がしてずっと着ていなかったので、診断結果を聞いたあとは納得して手放すことができました。

また、生活環境に合ったアドバイスもしてもらえました。現在妊娠中であることを伝えたところ、産後は育児で動き回ることになるのでカジュアルな服をおすすめされました。顔診断によると私はフレッシュという要素も持っているため、シンプルカジュアルを中心に選ぶとよいそうです。得意な柄が無地や小花柄などソフトエレガントと重複する部分が多いことも嬉しいポイントでした。


診断を受けて通販で購入した服はこちらです。

・Tシャツ(無地、ラベンダーカラー)

・バンドカラーシャツ(無地、白、縦のタック入り)

・サマーニットカーディガン(無地、マスタードカラー)

・ワイドフレアパンツ(無地、アイボリー)

・スリッポン(無地、白)

診断結果を元に通販サイトの検索条件を指定して、前よりも目移りすることなく商品を選ぶことができました。着回しがしやすいことと、サイズ感もなるべくオーバーサイズやショート丈など流行に左右されないものを探しました。(数は多くなかったですが…)

ちなみにお値段ですが、メルカリや楽天ポイントを駆使して靴込みで7,000円くらいでした。


購入にあたり、迷ったのがボトムスの選び方でした。元々骨盤が広く太ももが太いので、ボトムスは必ず試着してから買うようにしていました。細く見えて動きやすい形のものが欲しかったので最初はテーパードパンツを探しましたが、細見えさせるならかえってワイドパンツの方がいいのかも?そもそも私に似合う形って??と迷いが生じてしまい…結局メルカリで見かけて一目惚れしたワイドフレアパンツにしました。これなら入るやろ!という根拠のない自信とともに…💦

いずれ骨格診断も受けて、自分に似合う服の形や合わせ方を知ることができれば、迷う時間も減るのかなと思っています。


通販はしたものの、まだ入院付き添い中で実物は見えていません。付き添い交代のタイミングで確認してみたいと思います。結果はまたブログでご紹介しますね。

手持ちの服と合わせて服を楽しみたいと思います😌