FF6ピクセルリマスター

こんにちは。まだまだ入院付き添いが続く中、我慢できずに購入してしまいました…

FF6ピクセルリマスター版!

 

前回のブログでも少し書きましたが、私はFFシリーズが好きで、その中でも6は1番好きな作品です。そのリマスター版が出たことを知り、即買いしました。まだFF4TAは先に進んでいません…笑

買ったばかりのFF6ピクセルリマスター(ピクリマと略しますね)も、いつ本編をプレイできるかわかりません。(付き添い中は時間があるようでないんですよね…)

 

しかし、ゲーム音楽が大好きな私はBGMだけでも聴こうと思いメニュー画面を開いたところ…なんと、サウンドプレイヤーという項目で全てのBGMが聴けるようになっていました!

早速イヤホンをつけて聴いてみました。

 

…おお…

基本的には原曲をリアルに演奏したという感じです。曲によってはかなり大胆にアレンジされていました。好き嫌いは分かれると思います。(ポルタメントそんなに入れちゃう?みたいなものもありました…)

 

元祖SFCの頃は、一曲を作るために使える音が最大で6つしかないため、それを組み合わせてBGMをつくらなければならなかったそうです。6の曲は他のシリーズに比べて木管楽器の音色が目立ち、クラシックながらファンタジー過ぎない世界観がかっこよかったのを覚えています。魔法が消え去った産業革命後の世界という背景にもマッチしていました。

ピクリマ版ではそうした縛りもなくなったようで、バンドサウンドからコーラスまで更に幅広い音が使われ、音の数も随分増えて厚みのある音楽になっていました。SFCの頃のような縛りがなければこういう曲にしたかったんだろうなという思いが伺えます。また、音質も随分生の音に近づいています。こんなに音色を表情豊かに変えられるとは…驚きです。

 

BGMの力は偉大です。こうなると情景描写も変わってきます。

例えば最初に出てくる炭鉱都市の音楽。SFC版では雪に覆われた寒い都市に屋外ストーブの煙が流れているようなイメージでしたが、ピクリマ版ではスイングの要素が前面に出ていて炭坑夫が酒場で静かに労働の疲れを癒しているようなイメージが頭に浮かびました。

戦闘シーンの音楽は随分ロックテイストが強くなりました。あのかっこいいベースラインは現在のままストリングスもクリアに聴こえて熱いです。

元祖とピクリマどちらがいいとかではなく、どちらも別物として楽しめそうです。映像はどんなふうに変わっているのかな?本編も早くプレイしたいものです。

 

しかし私が生きている間に何回リメイクされるんだろう?もっと時代が進んだらVRであの世界に入り込めたりするかもしれないですね。そうなったら夫や子どもを連れて遊びに行きたいです。長生きしよう笑