年始の目標の達成度を確認してみた

こんばんは、あっという間に大晦日ですね。

あと1時間ほどで2023年が終わってしまうので、紅白を見ながら今年の初めに立てたやりたいことリストの達成状況をおさらいしていきます。

 

☆自分のこと

その日のよかったことをメモする⇒×

まなびノート作り(学んだこと、ためになったことをノートにメモする)⇒〇

月に一冊は本を読む、その感想をSNSに書く⇒△(毎月は無理だった)

今勉強中の資格を3月までに取る⇒〇

不真面目になる努力をする⇒〇

楽天モバイルに乗り換えるか検討する⇒〇(結果乗り換えませんでした)

フリマアプリに不用品を出品する⇒×

休むことをスケジュールに組み込む⇒〇

ボイトレ⇒△(夏ごろまではやったかな…)

筋トレ⇒〇

surfaceに慣れる⇒〇

このブログを更新する⇒△

 

☆家族にかかわること

平日の朝は夫を起こさない(自力で起きてもらう 笑)⇒×

夫とお互いに休みや自由時間をとれる体制をつくる⇒△家事分担とはまた違ってお互いに遠慮してしまいがちでした

家族との今しかできない生活を楽しむ⇒〇

家族で動物園に行く⇒〇

まごはやさしいご飯を作る⇒△(お惣菜や脂っこいものもしばしば)

 

☆子どもが保育園に行くことになったら…

スーツを新調する⇒〇

surfaceが入る通勤カバンを買う⇒〇

水筒とスープジャーを買う⇒〇

ふるさと納税する⇒×

できるときは自転車通勤⇒×

 

総合得点⇒6割くらいはできていた?

目標は毎日見えるところに表示しておかないと途中で忘れてしまうということを学びました。。。

 

さて、もうすぐ2024年です。

正直、不安でいっぱいです。

今の仕事をこのまま続けていけるのか…

こどもの療育やリハビリとの両立はできるのか…

自分の体調管理もちゃんとできるのか…

仕事が滞りすぎて、年末年始も子どもが寝ている時間を見計らって仕事をしています。年明け早々に待っている仕事は、ホームページの整理と更新、イベント&座談会の調整、例規の作成、学校でのキャリア教育調整、新制度の説明用パンフレットの作成、などなど…。いくつかはプロの方にお願いできる仕事ですが、そのために調整ごとや契約関係など別の仕事が発生します。

今のところフルタイム正職員で働かせていただいていますが、何度も辞めよう、転職しようと考えました。できることならこどもともっと関わりたいし、時間に融通の利く働き方に変わりたい、職場の仲間に迷惑を掛けたくない…

2024年は38歳。自分の生き方をしっかり考える年にしたいです。

 

今年もお付き合いいただきありがとうございました。

みなさまよいお年をお迎えください。